カテゴリー
├入園前後の子供との接し方

「罪悪感」なんていらない‼︎

0~4歳児ママ専門

ママと子供の才能を伸ばし続ける専門家
育脳子育てキャリアコーチ兼

キャリアコンサルタント佐藤有紀ですほっこり

 

育児に自信が持てないママの

「自己肯定感」を高め
子供のやる気を引き出す声がけで
10・20年後も

“子供が自ら将来を選択できる力”に変える
仕事も子育てもうまくいく法則

 

 

「キャリア式子育て脳」を

教えています宝石赤

 

 

4歳児男の子高齢出産ママ

佐藤有紀はこんな人ほっこり

 

 

 

 

あなたはこんなことをおもったことは

ありますか?

 

 

子供への「罪悪感」

 

 

最近、セッションを受けられる皆様の

シンクロがよく起きますウインク

 

 

今回は、

 

 

・週1で一時保育に預けている2歳ママさん

・満3歳で幼稚園に入園する2歳ママさん

・週2で一時保育に預けている1歳ママさん

 

 

二人が専業ママさんで、

お一人は育休中ママさんにて

シンクロが起きました。

 

 

それはまるで個人でセッションしてるのに

チームで解決しましょう!と

いわれんばかりに

 

 

 

 

「預けることに

罪悪感が起きます」とほっこり

 

 

「働いていないのに

自己都合で園に入れてしまっていいのでしょうか?」

 

 

「泣いているのに

預けてしまっていいのでしょうか?」

 

 

「働いてる人に比べると

家でゆっくりしていいのかなって・・・」

 

 

考えちゃう気持ちお察しします。

この時期毎年多くのママさんから

その声をおききしますのでほっこり

 

 

ではここで、

よーく考えてみましょう上差し

 

 

 

 

そもそも何のために

園に入れるのか?!

 

ということほっこり

 

 

それは

 

 

子供もママもHAPPYのために

 

 

では、なかったでしょうか⁈

 

 

少なからず、

佐藤のキャリア式子育て脳を

ご覧いただいてるあなたは

 

 

子供のために!!という意識が

おありなので

 

 

決して、勝手な自己都合じゃないほっこり

 

 

子供のために走りすぎて

その子供にとって疲れたママではなく

りフレッシュママが必要だと判断したから

一足先に入園させた

 

 

とか

 

 

子供が社会に少しでもなじむことで

その後のフル園に突入しやすくするため

 

 

とか、

 

 

子供のためを考えてのはずなのです。

 

しかし

 

 

子供が泣く場面

 

 

に遭遇すると

その風景に巻き込まれて

 

 

かつ、何日も続くと

不安のまま預けにいくので

 

 

更に嫌がるという状況が続き

自己嫌悪に陥る

 

 

預けない方がよかったのかな・・・って

迷ってしまうあせるあせる

 

 

 

 

悩んだら目的に立ち戻って

 

 

そしてまずは、

保育士さんに現状を聞いてみましょう上差し

 

 

きっと

「泣くのはよくあることですよ」って

言うはずですほっこり

 

 

そして、ママと離れたら泣き止んで

遊んでますよと、言うはずです。

 

 

だとすると、心配は余計なお世話ウインク

になっちゃって

 

 

「私は心配される子なの?」

と自信が持てない不安を持つ子供に

させることにもなりかねませんほっこり

 

 

image

 

 

目の前の状況に巻き込まれては

真実が見えないので

 

 

親は、

「冷静に判断し対応する」力が必要で

 

 

その力は、

散々これまで仕事で培ってきてるはずアップ

 

 

その仕事力を最大限に転用

 

 

していただきたいのです。

 

 

そしてもう1点!

 

 

 

 

ワーママはこう思う方も多いです。

専業ママってすごい!って。

 

 

よくずっと子供達といて

遊べるなって (笑)

 

 

そして専業ママはこう思う方も多いです。

ワーママってすごい!て。

 

 

よく仕事しながら

子育ての両立ができるなって

 

 

どっちも優劣なんてないんですほっこり

 

 

私はね

専業ママならママとして

やっていられたと思いますほっこり

 

 

でも、やりたい仕事をこうして

やれていることに感謝し

子供をお迎えにいったときは

 

 

とっても嬉しくて

根ほり葉ほりひっついて話したくなります宝石赤

 

 

ウザがられるので気を付けるように

していますがゲラゲラ

 

 

 

 

罪悪感だと感じる人もいれば、

そうじゃない人もいる。

 

 

大切にしたいのは、

罪悪感を得てしまう

 

 

自分の「その反応」に

対してあせる

 

 

何かしらの「固定観念」が

潜んでいますが

子育てにおいては阻害要因として

ずっとひっついてきたりしますので

 

 

ここを乳幼児のうちに整えて

就学ママとして長きにわたる

子育てをenjoyしていきたい

 

 

心からそう思いますビックリマーク

 

 

キャリア式子育て脳は

ママのマインド面から子育てスキル

そしてハード面と総合的にご支援しています。

 

 

シンクロが起きると

課題解決、子育ての予習も

加速します!

 

 

12月から6回グループ講座が開始!

個別セッションも特典で

2回ついていますビックリマーク

 

 

11月のセミナーで説明会を実施しますので

ぜひ、ご参加くださいね!

 

 

追加日程は

11月17日10時~ 

11月26日13時半~

 

 

詳細は、こちらから!

お気軽にお問合せ下さいませ!

 

 

↓↓↓

友だち追加
 
 
公式LINEで1件無料相談を

お受けしていますので

 

 

どんな小さなお悩みでも

構いません。

お気軽に登録、メッセージを

送ってくださいませキラキラ

↓↓↓

友だち追加

 

 

佐藤有紀でしたほっこり

 

宝石赤関連記事はこちら

 

 

 

友だち追加

 

 

現在500名以上が受講中宝石赤

 

「ママのたった一つの声がけで 

“子供のやる気”を引き出し    

才能が自然と伸び続ける子供へ」

 

LINEでキャリア式子育て脳

テキストコーチング配信中!

 ご登録はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

@gkc5726qで検索 

line://ti/p/@gkc5726q 

 

こちらのバナーからも登録OK!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

宝石赤インスタグラム はこちらから!

 

↓こちらのバナーから

 

pc佐藤有紀へ質問・相談する

キャリア式子育て脳レッスンお問合せ

セミナーのお問い合わせもお気軽にどうぞ! 

 

友だち追加

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

宝石赤佐藤有紀はこんな人

 

image

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 

育休復帰後子育ての我慢を除くため

 

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践

その中から自分の子供に最適な

 

 

声がけを見出す

 

 

そこから幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

指導の中

 

 

「やってくれるようになりました!」

「客観的に子供が観れるようになりました!」

「声がけの視点が変わりました!」

 

 

と多数の声

 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導

 

 

保育園・幼稚園選択

子育てと仕事の両立の悩み相談等も

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を

選択できる力”に変える♪

 

  

育児に自信がもてない・・・

 

 

ママの「自己肯定感」を

“子育ても仕事もシンプルに うまくいく”

カッコ賢いママへと

 

 

サポートしています!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です