カテゴリー
├マインドセットでママの強みを子育てに

2つの「思いやりの心をもつ子」になる方法とは?

0~4歳児ママ専門

ママと子供の才能を伸ばし続ける専門家
育脳子育てキャリアコーチ兼

キャリアコンサルタント佐藤有紀ですほっこり

 

育児に自信が持てないママの

「自己肯定感」を高め
子供のやる気を引き出す声がけで
10・20年後も

“子供が自ら将来を選択できる力”に変える
仕事も子育てもうまくいく法則

 

 

「キャリア式子育て脳」を

教えています宝石赤

 

 

4歳児男の子高齢出産ママ

佐藤有紀はこんな人ほっこり

 

 

 

 

 

こんな悩みや課題をもったことは

ありますが⁉︎

 

 

✔︎お友達のおもちゃをとってヒヤヒヤする

 

✔︎お友達におもちゃを貸せない

 

 

こんなシーンに目の当たりすると

うちのお兄ちゃん大丈夫かな?って

心配になりますよねアセアセ

 

 

思いやりがない子なのかな?

 

 

って。

 

 

で、ママはつい

 

 

「お友達にかそうね」

 

 

と言ってしまいます。

 

 

相手のママがいる手前

口調は優しいですが

子供にとっては鬼ような内容なので笑い泣き

 

 

癇癪反撃!

 

 

にあいます笑い泣き

 

 

そうなったらもう

この状態おさめるのが大変ですショック

 

 

ママが口を出さずに見守っていたならば

よかったかもしれません。

 

 

でも、ママの「つい」が

勃発させてしまうのですよね笑い泣き

 

 

ということで今回のテーマ

「思いやりを育む子に

育てるママに変わる方法とは?」

 

 

について、お話しますキラキラ

 

 

 

 

私は、このように書きました

「育てるママに変わるには?」

です上差し

 

 

改善すべきは小さな子供達ではなくて

あなた自身ですドキドキ

 

 

では、その方法をお伝えします!

 

 

1つ目は!

 

 

「思いやりの心を

あなた自身が持つということ」

 

 

なぜ、あなたは

あなたの子供ではなく

相手の子供を優先しちゃいますか?

 

 

正確にいうと相手の子供ではなく

相手のママを優先させていることと

思います。

 

 

だとしたら、目的がズレちゃいますよねあせる

子供に思いやりを持ってほしいという

行動を子供に教えているわけではない

 

 

ということなのですウインク

 

 

いずれにしても

子供は理不尽だと捉えますあせる

 

 

なので、相手に目が向いてしまう

あなたのマインドを正常化するのが

一つの方法ですねほっこり

 

 

image

 

 

2つ目に、

 

 

あなたがお子さん第一優先に

できるようになったら

 

 

子供が思いやりを持てるようになるための

 

 

能力を育む!

 

 

ということですウインク

 

 

つまり、あなたが

思いやりのある子供に

育てられる能力を培う!ということですドキドキ

 

 

でね

思いやりというのは

心、感情といった言葉が

当てはまりますよね。

 

 

例えば、

 

 

「わたしはプリンセスが好き」

「僕は、トーマスが好き」

 

 

好きという感情に明確な理由は

ありません。

 

 

非常に曖昧です。

 

 

つまり、思いやりというのも

曖昧な感覚なわけです。

 

 

あなたは嫌いな人に

思いやりを持ちなさいと言われて

もてるでしょうか。

 

 

わりきったならばできるかもしれませんが

わりきった段階で心なくしてますよね。

 

 

このように

子供達に

「友達に貸してあげて」

 

 

と、直接的な言葉で

物事を伝えても通じないんですよねあせる

 

 

また、

感覚には音というものがありますね。

 

 

 

 

ピアノを弾くと

明るい音と、暗い音があります。

 

 

なぜ明るく聞こえる音と

暗く聞こえる音があるのでしょうね。

 

 

つまり、わざわざ言わなくても

言語化して教えなくても

感じることができます。

 

 

そして、音を出すツールは

ピアノやトランペット

楽器だけではありません。 

 

 

口から出てくる言葉も

音ですね宝石赤

 

 

心が

 

 

・どんよりしている

・ガーンってなった

・シャキーンとした

・フワフワしてる

・ほっこりしている

 

 

音で表現ができますねほっこり

 

「B君がワクワクしながら

待ってくれてるのかもね?」

 

 

「A君は、遊べてスッキリしたかな?」

 

 

日本にはこのような豊かな

「オノマトペ」がたくさんありますね。

 

 

 

このようにまずは

ママが心を育むに必要な

感覚という能力を培うことで

 

 

子供に、思いやりの感覚を

感じてもらえるように

 

 

子供の感性を

感覚を研ぎ澄ませる遊びを

していくということですドキドキ

 

 

この積み重ねがコツコツあると

5歳ごろからの「思いやりの心を育む時期に」

子供達はスムーズに

突入していくことができますね。

 

 

4歳児・年中、5歳も超えてくると

中には、誰々が好きーとか

誰が優しいーとかそんな会話も出てきます。

 

 

ちなみにうちの息子は優しいそうですラブ

 

 

私がモテた気分ゲラゲラ

 

 

 

 

10、11月のセミナーは

 

-------------------------–

 

あなただけの特徴を活かし
軸を持つことで

声がけや子育て不安から解放される!  

自然体のままで
「子供の才能を引き出す私に変わる」
1DAYセミナー兼グループレッスン説明会

+2特典付き

 

-------------------------–

 

というテーマで行いますウインク

 

 

ママの子育て力に目覚めていただく

セミナーです。

 

 

キャリア式子育て脳のレッスン

受講生のみなさんは

能力が伸ばせるママとして

卒業後、自走されていますビックリマーク

 

 

未来社会は、

一代目の影に隠れては生きられない

ママとパパを超えて生きる時代!

 

 

さぁ!目覚めさせませんか?

自分の子育て脳を一緒に宝石赤

 

 

セミナーでお待ちしていますウインク

 

 

一般募集は来週です、

特別価格はLINEご登録者の方のみに

なっていますので

 

 

7700円→2200円です!

ご登録後セミナー希望とお知らせくださいね!

詳細お送りしますほっこり

 

↓↓↓

 

 

友だち追加
 
 
公式LINEで1件無料相談を

お受けしていますので

 

 

どんな小さなお悩みでも

構いません。

お気軽に登録、メッセージを

送ってくださいませキラキラ

↓↓↓

友だち追加

 

 

佐藤有紀でしたほっこり

 

 

現在500名以上が受講中宝石赤

 

「ママのたった一つの声がけで 

“子供のやる気”を引き出し    

才能が自然と伸び続ける子供へ」

 

LINEでキャリア式子育て脳

テキストコーチング配信中!

 ご登録はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

@gkc5726qで検索 

line://ti/p/@gkc5726q 

 

こちらのバナーからも登録OK!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

宝石赤インスタグラム はこちらから!

 

↓こちらのバナーから

 

pc佐藤有紀へ質問・相談する

キャリア式子育て脳レッスンお問合せ

セミナーのお問い合わせもお気軽にどうぞ! 

 

友だち追加

 

宝石赤関連記事はこちら
 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

宝石赤佐藤有紀はこんな人

 

image

 

18年企業や教育機関など

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 

育休復帰後子育ての我慢を除くため

 

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践

その中から自分の子供に最適な

 

 

声がけを見出す

 

 

そこから幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

指導の中

 

 

「やってくれるようになりました!」

「客観的に子供が観れるようになりました!」

「声がけの視点が変わりました!」

 

 

と多数の声

 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導

 

 

保育園・幼稚園選択

子育てと仕事の両立の悩み相談等も

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を

選択できる力”に変える♪

 

  

育児に自信がもてない・・・

 

 

ママの「自己肯定感」を

“子育ても仕事もシンプルに うまくいく”

カッコ賢いママへと

 

 

サポートしています!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です