カテゴリー
├社会復帰予定の駆け込み準備

社会復帰の準備は、実は「●」が一番大切!

こんにちは!

0から3歳までの才能が

自然と伸び続ける育児の専門家


キャリア式子育て脳コーチ×

キャリアカウンセラー

男児ママの佐藤有紀です。 

私はこんな人→

【社会復帰の準備は、実は「●」が一番大切!】


について、

お話ししたいと思いますおねがい

早期に社会復帰する方、

子供が年少になってから、

小学校になってから、

その時期はまちまちですよね!




共通するのは、

子育ても仕事もうまくいかせたい!

いや、うまくいくはず!

と、若干不安を持ちながらも、

でも、前向きに願っています💗




そう、信じればうまくいきます音譜

◆社会復帰時に必要なことは

簡単にわけると3つ、

・仕事準備

・仕組み化準備

・ありたい姿

✳︎入園準備は割愛します

があります。

例えば!

1.仕事準備

1)仕事

・会社とのやりとり

・仕事内容の下準備

・仕事仲間とのやりとり

2)自分

・働く動機の確認

・ワークスタイル

・キャリアの方向性

2.仕組み化準備

仕組み化には2つ、

・子育へのとりくみ

・家事へのとりくみ

がありますが、

ここでは子育てのみを。

1)子育ての軸

・教育方針、方向性

・マインドセット

2)能力をのばす

・習い事

・知育道具準備

3.ありたい姿=私
・私とは
・「私」の中のママという役割の位置付け
・ライフキャリアデザイン
超シンプルに、削ぎ取っても、
これだけあります爆笑

◆全部準備できるのか?というと、、、
1は、
緊急性が高いため、
必然的に取り組まれます上差し
2は、
重要度が高いため、
家事はとりくむけど、
子育ては半々。
たいていここまでで力つきるため、
2の子育てと、
3の「私」があとまわしになる
特に、
我慢やイライラの原因は、
この3を後回しにしちゃうから。
なんですけどね!



「私」の部分は、
全ての活動をする上の要なので、
とっても大切なのですがウインク
仕事も子育てもシンプルで
バランスよく運営するために、
本当はここから取り組んでほしいおねがい



そして、
「子育て」は、
時間の経過と共に、
流してしまうことが多い。。。



特に1歳児の大切な自我の芽生えや
イヤイヤ期を
「仕方がない」
「腫れ物に触る」
「怒っておさめる」
で、事態が収束するまで、
その日暮らしをしてしまう。
(私があやうくそうなるところでした滝汗
気づいて本当に良かったおねがい



でも今、
3歳までが大切だと明確化してきた時代に、
その対応では、
子供が大人になってから、
大変なことになります。

◆いずれにしても
子供が手を離れた時、
これから自分をどう生かしていこうか、
考える時が必ずきます。
私はそういった社会復帰希望のみなさんと、
キャリアカウンセリングにて、
出会ってきました。
子供が10歳になったとき
蓋を開けたら何もない自分、
この10年のブランク期間をどうするのか、
その立て直しはとても大変チュー
でも、
軸があると、
生きやすさをより感じて、
進むことができます。ウインク
ママも子供も
「未来を楽しく生きぬく」
には、
とても大切なことですね!

少しでもお役に立つことがありましたら幸いです。

最後までご覧いただきありごとうございました。

 

 

 

ご質問・ご感想は、

お気軽にブログのメッセージでも、

LINE@にへお送りいただけますと幸です♪

私にしか見えませんのでご安心くださいね♪


開催のおしらせ】

 

1.限定5名様!

特別価格にて2月中旬から、

三種類のオンライン個別相談を受付予定!

内容が決定次第、おしらせします音譜


2.満席続きラブラブ

【輝きベビー育脳遊びベーシック講座】

3月は輝きベビー本部大崎にて子連れok講座開催!

ご希望の方は、LINE@からリクエストへ!日程調整させていただきますドキドキ


右矢印リクエスト・予約・お問い合わせ

公式LINE@へお知らせ下さい!

 

公式LINE@のご登録はこちらから音譜

友だち追加 

心理学×育脳×遊び方

子育てママの心構え

ワークスタイルやキャリアデザイン

お茶会、講座、モニター募集など、

LINE@から優先的にご案内致します!

  

@gkc5726q もしくは

line://ti/p/@gkc5726q

にて検索をおねがいします!

 

   

◆Instagramのお知らせ


アメブロにない記事も多数ありますので、

ぜひご覧ください!

*フォローも歓迎です♪

https://www.instagram.com/st_yuki_mama/

   

◆有資格

・非特定営利活動法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

マスターインストラクター

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です