カテゴリー
├お外遊びは最大に強みを育む

【復職ママの時短遊び】理性の土台を育てる「道路の白線!」

こんにちは!

輝きベビー®️アカデミー
マスターインストラクター
佐藤有紀です。
 
 
 
朝の登園前、
悲劇が起きました!
 
 
 
電動自転車の
電源が0!
 
 
「ギャーーーーー」ゲロー
 
 
 
2歳8ヶ月になった息子は、
察知しました。
 
 
 
「じぶんで、あるけるー、あるくー!」
 
 
 
私の心は、
「うっわぁ〜、時間かかるぞー!
でも、
抱っこして走るの無理ー!」
 
 
なので、
覚悟しました、
時間がかかることを笑い泣き
 
 
 
でも、
予想を反して、
息子、絶好調!
{CFD47ACA-3A1E-45F0-91C7-00087A963804}
 

階段を好調にのぼり

 
 
いつもダラける急な坂道を登り
 
 
マンホールを駅とみたてて止まる
 
 
白線を線路に見立てて出発、歩く
 
 
終点は、本物の駅
 
 
 
私は乗客なので、
後ろについて走りますウインク
 
 
 
◆「白線を歩く行動」に意味がある
 
 

「線上歩行」

という、

室内の床に楕円形や

直線にテープをはり、

その上を歩く教育が、

モンテッソーリにはあります。

 

 

 

3歳までの「運動の敏感期」

に適した「動」と「静」の

両面をもちあわせた遊びですが、

 

 

 

このような規則を持たせた運動は、
頭の中を整理して考えていく考え方が、
鍛えられ、
 
 
 

自分の体や心の感情を

コントロールし行動する

「理性の土台」

つくることができます!

 

 

白線だけではなく、

マンホールを渡り歩く、

縁石の上を歩く、

 

 

こともとってもいいですよ!

 

 

 
これで、
登園途中も、
息子と楽しいコミュニケーション
タイムに早変わり!
(とはいえ、
毎日は無理ですけどね爆笑
 
 
 
運動して、
ママと遊んで心も満たされ、
元気に保育園に、
入室!
 
 
 
最後までお読みいただき、 
ありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です