カテゴリー
├お家遊びは簡単良質「モンテ×脳育」

【3歳児までの育脳】最初の5分遊ぶだけで「子供は主体性」を育む実践例

こんにちは

育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。

0~3歳児までの

子供の未来から逆算するだけで
「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!
 
【キャリア式×子育て脳】を
教えています宝石赤
 
 

高齢出産・佐藤有紀

 

 

あなたは日常、このような思いを

持っていたりしませんか?

 

 

本当は

「子供と遊びたい」

「子供の能力を伸ばしてあげたい!」と

思っているのに

 

 

✔︎用意した知育玩具で

全然遊んでくれない・・・。

 

 

✔︎手作りしたおうちモンテ

見向きもしてくれない・・・。

 

 

✔︎子供はいつも電車や車であそんでばかり

 

 

✔︎遊んであげてもすぐ飽きられてしまう

 

 

✔︎子供と遊ぶのが上手じゃないかも・・・

 

 

など

 

 

本やサイトをみながらやってるのに

何で他の人のようにうまくいかないんだろうと。

 

 

結局、いつのまにか子供と遊ぶことが

忙しさや疲れがあいまって

遠ざかり

 

 

トミカ、プラレール

仮面ライダーさんなどの

子供の好きなおもちゃに

 

 

子守をお願いしているおーっ!

 

 

子供が好きなもので遊ぶのは

もちろん良いことですし

育脳にもつながるわけですが

 

 

でも

もっとも大切な乳幼児期

 

 

あなたが子供に関わり遊ぶことで

視野思考が広がり

能力の器を広げ

能力が最大限に引き出されていくドキドキ

 

 

しかもママは自分の時間を

我慢するのではなく

短時間で良質な関わり方にドキドキ

 

 

そんなシンプルな

子供にとってもママにとっても

嬉しい子育てスタイル

すごく素敵ですよねほっこり

 

 

ということで、今回のテーマですが

 

 

「最初の5分遊ぶだけで

子供は主体性を育む!」

についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

私はいつも

「子供が自ら能力を伸ばし続けるために」

その土台を培った遊びを提供することが

大切ですよー!

 

 

と、お伝えしています。

 

 

でも、それがうまくいかないという

ご相談が多いほっこり

 

 

なぜ、うまくいかないのでしょうか?

そもそもの要因は何でしょうか?

 

 

口出し・手出しが多い

子供に期待してしまうから?

やらせようとしているから?

 

 

など

でしょうか?

 

 

でしたらあなたがするのは

 

 

「遊ぶのは最初の5分だけにしましょう!」

 

 

 ということですね!

 

 

「えー?ずーっと

つきっきりじゃなくていいの?」

と、思われそうですが

 

 

ハイ、いいですキラキラ

 

 

なぜなら

 

 

子供の能力は

「子供が自ら伸ばし続けることが」

大切だからです。

 

 

自律性、主体性を

伸ばしたいともしあなたが思うなら

この関わり方は最も大切ですほっこり

 

 

もう一度お伝えします。

時間数ではなく、関わり方ですアップ

 

 

子供が能力を自ら伸ばす時間を

つくってあげると

 

 

そして、その時間に

子供の柔軟な発想をもったクリエイティブなこと

や日常の体験の再現など

何かしらさらりと、やってくれるのですドキドキ

 

 

その過程を見守り

結果を一緒に喜ぶ。

 

 

すると、子供たちは自信がわきます。

 

 

自分の力でできた!

自分でこうやってもいいんだ!

と、達成感や承認欲求が満たされますほっこり

 

 

 

 

 

 

 

では、実践例で

イメージしてみましょう!

 

 

私は育脳グッズ品をコツコツと

12月から整理しておりますビックリマーク

 

 

なぜなら2020年の私のテーマに

「整理する」というのがあるからですほっこり

 

 

そんな中で

ペットボトルのキャップ在庫を

どうしようかと

放置(笑)しておりましたら

 

 

息子が無造作にごっこ遊びを

しようとし始めました。

 

 

しかし私は

「ここで、バラバラにさせられては

とんでもないことになる‼️」

 

 

という裏の目標も持ちながらウシシ

息子に「ペットボトルのキャップ」で

蝶々を描きました。

すると息子は

「蝶々だー」と手を出し始めたので

 

 

あとは、「スーッと」手を引っ込め

見守りand観察開始。

(と、同時に私は洗濯物をたたむグッド!

 

 

私からの最初の関わりは以上

(5分もしてない)

息子はこんな感じで自主的に続けていきます。


 

花をつくり、咲いている数を数えます。
→思考力、集中力、創造力、数、言葉(単位)
 
次に、何やら崩しだし
読み上げながらメーカーや
色に仕分ける。
 
 
「オレンジが多いー」と
ツッコミいれながらウシシ
 
 
若干のごっこ遊びを入れてあそぶ。
 
 
→ロールモデルの原点、言葉、色彩感覚、
分類わけ、マッチング

 

ここでもカウントを。
 
 
→数(個数の差異=引き算)、順番、
スタートからゴール
ワーキングメモリー(一時記憶)


(抽象化の概念を育むのには
実物を触ることが大ドキドキ
そして何やら崩しだし
今度は私にクイズを。
 
 
「どっちが多いでしょうか?」
「どっちに何色が多いでしょうか?」
 
 
→数、思考力、理解力、働きかける力
コミュニケーション力など
そして
「どっちが多く入れられるかな?」
と、声をかけられ全部自分でいれ

 

片付け完了で、達成アップ
ここに置くことを決めたそうですほっこり
 
 
結果、息子は楽しめ
私は洗濯も終了グッド!
 
 
この流れは
これら一つずつの遊びを行ってきた
集合体。
 
 
一つずつの時も関わりは最初だけ。
(月齢が小さいので、時間数はもっと少ない。)
 
 
遊ぶ内容によって
全てに適応するわけではありませんし
 
 
何より、子供の特徴によっても
多少のアレンジは必要です。
 
 
でも、共通していえることは
子供の柔軟な発想力は凝り固まった大人の
発想力とは雲泥の差笑い泣き
 
 
だから、遊びの主導権が
あなたが握れてしまうような
時間数は関わらない。
 
 
伸び伸びと自分で行える時間数を
提供してあげること!
が大切なのですほっこり
 
 
全ては子供たちの将来のため。
遊びや関わり方へを子供にあわせながら
シフトしていきましょうね!
 



佐藤有紀でしたキラキラ

 



✈︎--------------------–

キャリア式子育て脳

今年初のセミナー準備中!

 



少数精鋭型セミナー

お客様からのご感想(セミナー、レッスン等)

 

 

参加するだけで

あなたのモチベーションが変容。

帰宅後の子供との関わり方が

良好にドキドキ



 
LINEにて募集します!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ママの声がけで

子供の才能が伸び続ける育児法

 

佐藤有紀公式LINE@で

配信中!
 

新規ご登録の方
LINE@で1件無料ご相談受付中

 

右@gkc5726qで検索

右line://ti/p/@gkc5726q

右もしくはクリック

友だち追加
 

ドキドキインスタのみの記事多数!

右 インスタグラム

 

pcキャリア式子育て脳レッスン

右お問い合わせフォーム 

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声
 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

 

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等

 

 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに

 

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です