カテゴリー
├子供への子育て脳な声がけ法

【コーチング実践レポ⑷】雨の日の「抱っこを回避できる」技

こんにちは!
輝きベビー®️アカデミー
マスターインストラクター
佐藤有紀です。
 
 
 

 

子供が【イヤー】っていった時に、

 

どう展開するか。
「輝きベビー®️子育て講座」で学んだ
コーチングを実践しています!
 
 
 
今回は、第4弾!
 
 
 
少なからず、
キャリアカウンセラーなので
コーチングの大枠は知っているんですが、
仕事ではできても、
家族となると活かされないという爆笑
 
 
 
さて、
こんなシーンがありました。
 
 
 
◆朝の登園途中
雨のため傘をさして、
抱っこしながら歩いていました。
 
{7BD7D50C-2F15-4611-91D7-59B28B747E3F}
2歳7ヶ月の息子、
小柄とはいえ重い。
 
 
 
カッパを着ているため、
ツルツル滑る。
腕がめちゃくちゃもげそう!
 
 
 
そんな息子は、
抱っこされながら
「頑張ってー!」と。
 
 
 
さらには、
ほっぺたに、
「ブチュー」もしてくれる。
(君、風邪引いてるよね…。)
 
 
 
駅まで行く3分の1段階では、
「歩いてくれる?」
とお願いしても、
「いやだー、がんばってー!」
と。
 
 
 
「だよねー」と一言共感
 
 
 
どうしようか、
寒いけど汗をかいて歩きながら
考えました。
 
 
 
◆工夫と結果
3分の2の駅まで行ったところで、
 
 
 
「腕がもげそうで痛いから、
歩いてほしいと思うんだけど、
どうかな?」
 
 
 
と、iMessage
 
 
 
 
おーーー!びっくり
すんなりおりて、
駅まで歩く!
 
 
 
 
◆私の改善すべきポイントに
気づいたかも!
 
 
 
まだまだ解明できていませんが、
でも、
息子と私との
コーチング
コミュニケーション」に、
少しがみえたような感覚になりました。
 
 
 
少なからずわかったことは、
私は、
何かしてほしい時、
その理由を伝えていない
可能性がある。
 
 
 
確かに、
ふつうに大人でも、
目的や理由を伝えないで、
いきなり
動くってしにくい。
(目的察知できる人以外は)
 
 
で、
私が困ったときは、
楽しくごまかしながら、
なんとかあの手この手で、
いうことを聞かせようとしていた?
 
 
かも。
恐ろしい。。。
 
 
引き続き、実践していきます。
 
 
最後までお読みいただきありがとうござきます!
 
 
音譜コーチングレポ関連記事
 
 
 
 
 
ドキドキ【コーチング実践レポ⑷】雨の日の「抱っこを回避できる」技
 
ドキドキ【コーチング実践レポ⑸】イヤイヤを解決するのはママが自分を育てることか!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です